Tuesday, August 09, 2016

編み物初心者の挑戦 - 麻ひもトートバッグ




麻ひもトートバッグの持ち手を編むのに飽きてしまいかなりのやる気喪失していたのですが、再びトート本体に取り組み残りの糸ぎりぎりで編み終わりました。持ち手を縫い付けて完成!ってとこなのですが、あら?おかしい…気をつけてたはずなのに、持ち手がぐるっと一周ねじれてついてるし!

せっかく縫い付けたのに…とためいき付きながら持ち手を外し再び縫い付けたら、これまた微妙におかしい?しっかり目数を数えて印まで付けて持ち手を縫い付けたはずなのに、なぜか片方の持ち手の本体に縫い付けた場所が1㎝ほど外になってしまってる。気になると言ったら気になるし、気にしないと言えば気にしない。結果、面倒くささが勝って気にしないということでふたたび持ち手を外さずこれにて完成!

麻ひもトートバッグはこれにて完成したのですが、模様も色も何もない単なるトートバッグ。今回はこれに刺繍をしようと思っていたのです♪久しぶりの刺繍、と意気揚々と刺繍糸をしまってあるクッキーの缶を開けてみて…久しぶりに見た全く整理をしていない刺繍糸の山に唖然としました。これをどうにか片づけないといけない。そのうちね…

ごちゃごちゃな刺繍糸の山はとりあえず放置して、さっそくの刺繍。今回は最初から何を刺繍するか決めていたんです。ピンクのフラミンゴ。麻のバッグに絶対かわいいと思って。刺繍を始める前に大きさを見たくてノートにスケッチをしたのですが、これが難しい。フラミンゴの小さな頭と細くて長い首、ふわふわの大きな体。バランスが難しくて何度も描いたけどどうも鶴に見えてしまう。フラミンゴも鶴も色が違うだけで似たような姿かもしれないけど、どうもわたしが描くフラミンゴは鶴に見えて納得できず…フラミンゴはあきらめました。

生成りの麻ひもに生える色で簡単に刺繍できるもの…ミドリのサボテン!
この閃き最高!と刺繍を始めたのですが、平らな生地に刺繍するのとは違い凸凹な編地に刺繍するのは苦戦しました。きれいに糸が渡ってくれない。イライラしだしたので適当に大きくぐさぐさ針を刺し始めたら楽しくなって、あっという間に刺繍が終わってしまいました。

どうですか?編み物初心者が作った2作目。持ち手の縫いつけ位置を間違ってるのや、立ち上がりがうまくできずに編み目がきれいじゃない部分は隠しています♪2番目のバッグをぺたんこにしている写真では持ち手の付け位置がずれているのが一目瞭然ですが…
夏が終わる前に出来上がってよかった。


(Photos by emBroider)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 comments:

  1. こんくみです!
    (匿名を選んだらコメントできるのかしら・・)
    バック2個め完成おめでとうございます!
    気づいたらねじれていた・・・うんうんありますあります。
    編み物って何度もやり直しが聞いてしまうので
    苦手な部分って何度もやりなおしてそこだけで1週間とか。。
    でもなんでかぼちぼちやってしまうんですよねぇ。

    3つは作る予定なのでしょうか☆期待♬

    ReplyDelete
    Replies
    1. こんくみさん。コメントありがとうございます!
      まだまだ初心者の域を出ませんが楽しく編み物をしています。
      3作目ですが…実はすでに着手しています。夏物の毛糸がセールになっていたのでまとめ買いしちゃいました♪

      Delete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...