Thursday, September 15, 2016

シルバーウィーク始まるよ - 秋の味覚


最近はお天気が不安定な日が続いていますが、シルバーウィークはお天気に恵まれるといいですね。敬老の日と秋分の日。秋が始まるよ、って感じですね。もうお出かけの予定は立てましたか?

連休といえどわたしは日々変わらぬ毎日なのですが、仕事が休みになる友人に遊んでもらえる楽しみな時期でもあります。先日、そんな友人と秋の味覚について話していたのですが、この時期になるとよく耳にするフルーツ狩りに行ったことありますか?秋だとぶどうや梨、柿、栗拾いなどでしょうか?

子供のころに一度だけ梨狩りに行ったことがあるのですが、梨をいっぱい食べたことよりも指も切れないような切れ味の悪いフルーツナイフだけど、子供のわたしがナイフを持たせてもらえたことが嬉しかったのを覚えているぐらいです。大人になった今、どれだけいっぱい食べたら元が取れる?なんて欲だらけのことを考えてしまいますが、フルーツ狩りに行ってみたくて。気分はぶどう狩りです。

この時期になるとヨーロッパの各地ではワインフェスティバルが開催されますが日本ではあまり馴染みがないイベントですよね。でも、日本にはぶどう狩りって素敵な習慣があります。
梨も柿も大好きだけど、先日、千疋屋で超大粒のぶどう『ルビーロマン』が販売されているのを見てぶどうが気になっているんです。もちろんそんな高価なぶどうがフルーツ狩りにあるわけないのは知っていますが、夢があるじゃないですか!ちなみに、販売されていたルビーロマンは一房27,000円でした。驚愕のお値段ですね。絶対に手が出せない。

話が完全に逸れてしまいましたが、シルバーウィークのご予定がまだの方、秋の味覚を求めてお出かけもいいのではないでしょうか?


(Photo by Hananoya)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...