Sunday, October 09, 2016

体育の日だけど運動不足


日本って祝日が多くてすばらしい!体育の日ですね。
体育の日だからと言って、日頃の運動不足を解消しようなんて思いもしません。急に運動したらね…怪我しちゃいますからね。運動は嫌いじゃないんですよ。そこそこ運動神経もいいんです。でも何よりも家の中でじっとしているのが好きなんです。

体育の日の思い出と言えば運動会なのですが、最近の小学校は体育の日に運動会をしないんですね。運動会好きじゃなかった。入場行進の練習とかさせられてね、全然楽しくなかった。授業がないのは嬉しかったけど、何よりも嬉しかったのは翌日の振り替え休日でした。

そんな体育の日の思い出もありますが、思い出より解決しないといけないのは運動不足ですよ。どうやったら運動不足は解消されるんでしょうか?それはもちろん自分の意思と行動なんでしょうけど…20代の頃より確実に体力もなければ運動する気力もないです。

ただ、最近ちょっと体重増加したので嫌だ嫌だと言ってられない状況に。そこで私が実践しているのは、起床後のストレッチと超自己流の5分だけ筋トレ。スクワットして、腕立て伏せはできないからプランクをして、全然身体が上がらないけど背筋して。こんなんじゃ運動不足解消にはならないでしょうけど、なにもしないよりはましだろう…って。夕飯のご飯をもやしに置き換えるダイエットと言い、このちょっとだけ運動した気になる5分筋トレ。なんだかな?なことばかりしていますね、わたし。あまいな~。運動不足、ほんとに解消される日が訪れるのはまだまだ先のようです。


(Photo by Women's Running)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...