Tuesday, October 04, 2016

お菓子作りの思い出 - マシュマロ


子供の頃マシュマロが大好きでした。特に、マシュマロの中に少しだけチョコレートやイチゴジャムが入っているのがお気に入りで、母に買ってもらっては大喜びをしていました。そんなマシュマロ好きが高じて、当時お菓子作りが好きだった4つ年上の姉にマシュマロを作ってとおねだりし、幼稚園児のわたしと小学生の姉とでマシュマロづくりの挑戦したのですが…

コーンスターチにまぶされた謎のぐにゃっとした物体が出来上がり、焦ったわたしたちがとった行動はベランダのプランターに埋めるということでした。どこからそんな証拠隠ぺい工作を思いついたのかわかりませんが、子供の発想って怖いですね。その後、母に怒られた記憶がないのできっとプランターで自然に分解されたのだと信じているのですが…

なんでいきなりマシュマロの話してるの?ってお思いでしょうか。秋になり、ハロウィンが近づいてくるとスーパーで普段はあまり見かけないマシュマロを見かけるようになって、ちょっと懐かしい記憶がよみがえってきたからなのですが、マシュマロ好きですか?

マシュマロの主成分ってゼラチンだからお肌にもいいっていうし、食べてもいいんじゃない?なんて思うのですが、なぜか大人になってからは手が出ないんです。なぜなら、マシュマロにちょっとしたトラウマがあるから。『スモア』って焼きマシュマロ知っていますか?キャンプなどでよく行われるのですが、木の枝に刺したマシュマロをたき火の火であぶってトロッと柔らかくなったところをクッキーではさんで食べるのですが、それが熱いんですよ!思いっきり舌を火傷しました。それ以来、わたしの中ではマシュマロは危険食品と認定されてしまったんです。

たわいもないことを書いてしまいましたが、機会があったらスモアに挑戦してみてくださいね。美味しいですよ♪焼きたては熱いので、くれぐれも火傷には気を付けてください。


(Photos by Good on Paper, and design sponge)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...