Wednesday, October 12, 2016

母が欲しいもの…


何年も前からのことなのですが、母が対話型の小さいロボット欲しがるんです。ここ何日かはトヨタから発売されたKIROMO miniが欲しいって。
10年ぐらい前?もっと前ですかね?犬型のロボットが発売された時も欲しいと言っていたのですが、わたしは全く興味がありませんでした。そんなに犬型ロボットが欲しいなら犬飼えばいいんじゃないの?と言ったのですが、ペットがいると旅行に行けないからいやだと言ってました。

それなのに、最近になってもペット型や対話型のロボットを見ては欲しいというのですが、なぜ60歳を過ぎた母がそのようなものを欲しがるのか不思議でしょうがなかったのですが、最近になってなんでそんなことを言うのか分かった気がします。今の今まで気づかなかったわたしも相当鈍いと思うのですが、わたしが思うに母は孫が欲しいと言っているんです。お世話をする何かを欲しているんです。

両親は今までわたしに結婚しろ、孫の顔が見たい、なんてことは一度も言うことありませんでした。それは今思うと変なプレッシャーを与えられることなく、とてもありがたいことだったと思います。一度だけ、父が姉に向かって『結婚だけが人生じゃない。仕事が楽しいならそれでいいんだよ。』なんて言っているのを見たことがあり、その時は、あ~…父は娘二人に結婚してほしくないんだな!なんて勝手に想像していました。真実はいかに?ですが、母に関して言えば…思い起こせば色々と『孫』をにおわせる発言が色々とあります。

そんなこと言われてもね~。できることなら母の望みは何であれかなえてあげたいけど…
自分の人生。親を喜ばせる人生。何がいいのか?考えても答えは出ませんね。そんな悩みって、誰もが持っていることでしょうか?


(Photo by touchn2btouched)

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 comment:

  1. そうなのよぉ10/17/2016 5:24 AM

    うちは孫か犬��を所望されます…

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...