Tuesday, July 12, 2016

大人の塗り絵 - 京きもの


無駄遣いとは言いたくないけど、立ち寄ってしまうとかなりの高い確率で買い物をしてしまうのが本屋と手芸屋さんです。今日は本屋にてものすごい物欲と闘い、お財布をぎゅっと握りしめ支出なく本屋を後にしたのですが、数時間たっても忘れられずオンラインショップをうろうろしています。

最近本屋さんで『大人の塗り絵』を多く取り扱ってますよね。特設コーナーが設置されていたり、近くに色鉛筆なんかも売ってたりして、もう危険地帯ですよ!どの本を手に取ってもステキな図柄が描かれているのですが、多いのはフェアリーガーデンやリバティ柄などの花柄だと思うのですが、今日わたしが出会ってしまったのは和柄の塗り絵なんです。京友禅の着物の柄です。その名も小学館から発売されている『ぬって飾れる 京きもの 塗り絵本』。

図柄の美しさはもちろんですが、染めの工程や図案の意味などを日本語に合わせて英語でも表記されているので、外国人のかたにも楽しんでもらえる一冊です。着物の絵師にはなれないけど、ちょっとした疑似体験を味わえそうじゃないですか?どうしよう…やっぱり欲しい!


(Photos by Pagong)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...