Tuesday, July 19, 2016

みんな大好きプリン! - 神戸フランツ 壺プリン


ある日突然、ユニバーサルスタジオに行きたい!と母が言い出し、おばさま友達と意気揚々と大阪へ出かけていきました。ユニバーサルスタジオ行ったことありますか?わたしはありません。ディズニーランドも20年前に行ったのが最後です。行けば楽しいと思うのですがね、なぜか足が向かないんですよ。

60代のおばさま二人がユニバーサルスタジオに行って楽しいものなのか?と大きな疑問がありましたが、母は大興奮でガイドブックまで買って準備していました。一日じゃ足らない!って、ユニバーサルスタジオ併設?のホテルに2連泊し、さらには朝食の美味しいホテルとして有名な北野ホテルに泊まりたい!って神戸まで移動してさらに一泊。国内旅行で3泊4日はなかなかの旅行ですよね。留守の間は父のご飯作るからいいよ~、その代わりお土産に神戸でプリン買ってきてね♪って。

ぐったり疲れ切って帰宅した母でしたが、お土産プリンをもらいました。神戸フランツの壺プリン。わ~い、はじめて!壺プリンはテレビか何かで聞いたことがあって知っていたのですが、どこのお店かもわからないし、どんなものかも知らないけど適当に言ってみたけど…母がホテルの人に聞いたのかな?

プリンとってもおいしかったです。クリームとプリンとカラメルの3層になっていて、甘すぎなくてペロッといただきました。コンビニやスーパーに売っているプリンでも満足な私ですが、ケーキ屋さんの味がする!と、とても表現力の乏しい感想とともに完食。

プリンはもちろんとても美味しかったのですが、お味より嬉しかったのがプリンの入れ物。壺!素焼きの壺にプリンが入ってて、その壺が錨のマークが入っててなんともかわいいんです。神戸は港町ですもんね、船の錨がぴったり。これはとにかく再利用しないと!キッチンでハーブ育てたかったから植木鉢にしようかな?なんて母と話していたら、壺だからお漬物よ!と母の一言… キッチンに置いておいたら危なそうなので、どこか別の場所で再利用方法を考えるとします。


(Photos by emBroider)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...