Tuesday, July 26, 2016

眠れない夜


眠れない夜、と言っても不眠症とかじゃないですよ。でも、先日そんな眠れない夜がわたしにもありました。
電気を消して、うとうとと寝入った頃に…耳元で『ぶ~ん』ってなんとも耳障りな音がして飛び起きました。はっ!この音はあいつしかいない。蚊ですよ。夏の厄介者です。

あんな小さい虫が人間の生活を脅かすなんて一大事ですよ。普段から虫よけスプレーを愛用しているわたしは、深夜にもかかわらずスプレーを体中に噴射して再び眠りについたのですが、30分ぐらいした頃でしょうか、再び、ぷ~んって音に飛び起きました。虫よけスプレーじゃだめだ!元を絶たねばならん!と、電気をつけ部屋の片隅にうずくまり壁を見つめて10分…動くものが見当たらない。寝たい。って、根性続かず再びスプレーを振り撒いて電気を消したのですが、1時間もしないでまた飛び起きる、壁を凝視する、を繰り返すこと数回。ぷ~ん、って音が聞こえるたびに耳の周りをばしばしはたいていたので耳がぼわぼわした感じがして痛くてたまらない。

夜中に部屋の中でタオルを振り回したり、蚊をしとめるために暴れて汗だくになり本当に疲れ切った早朝4時、ようやく正体を見つけ、逃がさん!と渾身の一撃パチン…仕留めましたよ。これでようやくわたしに安眠が~♪

汗だく、虫よけスプレーまみれで疲れ切ったけど達成感いっぱいで眠りについた時には新聞配達のバイクの音が聞こえてくる早朝4時を過ぎていました。
そして、大した睡眠をとれずに起床した朝は汗だくスプレーまみれの自分に嫌悪しシャワーへ駆け込み、同じくスプレーまみれのベッドシーツを洗濯して、とたった1匹の虫に振り回された夜のおかげで翌日は疲労困憊。疲れ切った体を引きずり電気屋へ向かい、安眠確保のために買った電気タイプのベープ。
効果抜群でありますように…


(Photo via Garandou)

このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...