Tuesday, September 13, 2016

模様編みトートバッグ完成


編み物初心者の3作目が完成しました。今回はひたすらの細編みでなく、模様編みを入れてなかなかいい仕上がり♪なかなかの仕上がりと言っても、あくまでも初心者の作品なので大目に見てくださいね。

今回、本体部分はわりとさくさくと編み終わったのですが、手芸屋さんで購入した皮の持ち手を縫い付けるのに一苦労しました。持ち手部分となる皮と編地の裏側当てる小さな皮でで編地を挟んで縫いつけるのですが、ずれないように待ち針で仮止めして…って何本も折ってしまいましたが、仮止めすらうまくできない。やる気も心も折れかけていたので、気分転換に先に糸始末をしてしまおうと。編み物も刺繍も同じですが、編みはじめ・おわりの糸始末って面倒ですよね。それでも今回は全く縫い付けることがうまくいかない持ち手よりも糸始末の方が楽しかった。だって、面倒でも確実に片づけていくことはできますから。

糸始末もおわり、残すところは持ち手だけとなったのでもう言い訳はできず。一日に一ヵ所ずつは縫い終えようと目標を立て、本当に4日かけて持ち手を縫い付け終えました。なんか既製品みたいな仕上がり!と、自画自賛をしているのですが、どうですか?

お店に飾ってあったサンプルには、製作時間2時間程度、と記載されていたのですが、2週間強かかって仕上げました。時間かかりすぎ?いいんですよ、初心者だから。って、いつもで初心者って言っていいのか?次は何を作ろうかな?


(Photos by emBroider)

このエントリーをはてなブックマークに追加

2 comments:

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...