Sunday, October 16, 2016

オレオレ詐欺にご注意を!


世の中、悪い奴がいるもんだ。
オレオレ詐欺ってニュースの中の話だと思っていましたが、まさか身内にそんなおぞましい電話がかかってくるとは思いもしませんでした。

主人の実家に一本の電話がかかってきたのは平日のお昼時。もしもし、俺だけど…
これは!ニュースで聞いた通り。電話に出たのお義母さん、何の疑いもなく、あらっ○○なの?って。名前言っちゃってるし。ダメじゃん。

うん、そう。ちょっと風邪ひいちゃって声が変だけど…あのさ、携帯を落としちゃって警察に紛失届を出したからそっちに電話があるかもしれないから…って。
なるほど~、最初から金銭を要求するのでなく、こんな切り口で会話を始めるんですね。すぐに義父に電話を替わったらしいのですが、義父は最初から主人と話し方が違うと疑い気味で、すかさず質問。今どこにいるんだい?

品川だけど…
そりゃね、首都圏に住んでいる人だったら品川駅がどこだかわかるし、そこにいたっておかしなことはないかもですが、主人はアメリカにいます。品川にいるわけないんですよね。

誰だおまえは~!って義父が電話口でどなった瞬間に電話はぷつりと切れました。
ほんの数分の出来事ですが、なにも疑うことなかった義母としっかり判断ができた義父。お義母さん一人だったらどんなことになってたんだか、考えるだけで怖いです。

警察に通報しました?って義母に聞いたのですが、固定電話に番号非通知でかかってきた電話なので、警察に何て言っていいかわからないからなにもしてないの、って。
確かにこういう時ってどうしていいかわからないですよね。でも慌てないで、一度電話を切ってからこちらから電話をかけなおすとか、何らかの手段があると思うんです。

なんであれ、いきなり電話で『お金がなくて大変なことになる!』なんていうのは絶対に信用しちゃダメですよ。絶対に!


(Photo by 神奈川県警察)

このエントリーをはてなブックマークに追加

1 comment:

  1. うふうふ10/17/2016 5:15 AM

    さすがお義父様!まだ居たんだな〜そんな人達��

    ReplyDelete

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...