Monday, April 18, 2016

イチゴとほうれん草のサラダ - Strawberry Spinach Salad


イチゴがシーズンの終わりを迎えつつあり、少しだけお値段が下がってきたので挑戦してみたいレシピがあります。
イチゴとほうれん草のサラダです。どちらかというとカフェのメニューみたいで、日本の食卓にはあまりなさそうな組み合わせですよね?

ポテトサラダにリンゴが嫌いだったり、八宝菜のパイナップルが苦手な人にはNGなレシピかもしれないですが、イチゴの赤とほうれん草の緑がきれいに見えて美味しそうなんですよ。

サラダなので、特段難しいことはなく基本的には具材を食べやすい大きさに切って混ぜるだけです。ドレッシングは市販のお好みのものでもいいとおもいますが、バルサミコ酢を使ったドレッシング(材料混ぜるだけ!)を紹介します。

材料:

(サラダ)
ほうれん草 一束
イチゴ 5~6個
クルミ 適量

(ドレッシング)
バルサミコ酢 大さじ3
ハチミツ 小さじ2
オリーブオイル 小さじ1

Tip
  • ほうれん草は生で食べるとあくが強く感じるので、水洗いしてカットした後に10分ほど水にさらしてあく抜きをしてください。あまり長く水にさらすと栄養分も抜けてしまうので気を付けてください!
  • 材料にクルミと記載しましたが、アーモンドスライスだったり、他のナッツでも美味しくいただけます。
  • ブルーチーズやゴートチーズ、鳥胸肉のソテーなどを加えるとサラダがボリュームアップされます。


(Photos by/via a zesty bite, and totally the bomb)
このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...