Wednesday, April 20, 2016

メキシコ伝統織物 - Oaxaca Textiles


またしてもメキシコの話なのですが、実家で見つけた宝物!
この色合い…好き~。

これね、オアハカ織り(Oaxaca)と言うそうです。一見、刺繍に見えるのですが織物なんですよ。下の写真2枚は生地裏です。うっかり糸をひっかけてしまいそうだけど、パッと見だと表と分からないぐらいじゃないですか?

30年前に父がメキシコで購入した織り布です。母は何か作ろうとしたらしいのですが、父が、もったいないのでそのまま取っておいて…って、30年が経過したそうなのですが、虫に食われることなくきれいな状態なんです。さすがに防虫剤臭がきついですが。

それぞれ1.5m x 2mぐらいの大きさなのですが、これで何を作ったらかわいいと思います?母は、ロングスカートって言うのですが、総柄なのでかなり目立ちます。わたしはトートバッグがいいかな、と思っているのですが、無難にテーブルセンター?む~…悩みます。

オアハカは、メキシコの南東部にあるオアハカ州という太平洋側から横長に広がっている州で、州都がオアハカ市です。オアハカ州だけでも16の先住民が暮らしているそうで、先住民の比重が高く様々な民族の伝統を受け継ぐ文化や民芸品がこのエリアの魅力だそうです。

メキシコ…ますます行きたくなりました !



(Photos by emBroider)
このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...