Monday, April 04, 2016

薬膳火鍋パワー

先日、この冬何度目?(あっ、もう春ですね!まだ肌寒いので冬気分が抜けなくて…)の薬膳火鍋を食べてきました。試されたことありますか?あの漢方たっぷりのお鍋ですよ。

わたしの場合は、寒いからお鍋が食べたい!という感覚ではなく、エネルギーチャージをしに行く、と言う感じです。もちろんお味も大好きです。かなり漢方や香辛料の味も香りも強いので、漢方などが苦手な方にはちょっとつらいかもしれませんが、でもそれ以上に体にいい効果がたっぷりあるんです。

効果としてよく言われているのは、美肌効果、デトックス、滋養強壮、疲労回復、冷え性改善などです。運ばれてくるお鍋のスープ。ものすごく複雑な味と香りがします。この香りだけで効果があると思います。スープに浮かぶ謎の品々。調べてみました。

  • クコの実 (血流改善・抗脂肪肝・眼精疲労回復・免疫力調整)
  • ナツメ (冷え性改善・むくみ改善・貧血・婦人病改善)
  • 高麗人参 (免疫力アップ・アンチエイジング・疲労回復・その他諸々の促進効果)
  • リュウガンニク (沈静効果・滋養強壮・健胃効果)
  • ハスの実 (自律神経調整・滋養強壮・婦人病改善)
  • その他:大量のショウガ・唐辛子・ゴマ・ネギ

すごい!栄養満点です。

 
 
赤いスープが、天香(テンシャン)鍋。数十種類の純天然植物と多くの香辛料をじっくりと時間をかけて煮込んでいて、スープには胃腸を保護する成分が多く含まれているため、通常の麻棘(マーラー)鍋のような刺激がなく、食後の胸焼け、胃もたれもなく、また、ビタミン、ミネラルを豊富に含まれているので体の抵抗力増加や風の予防にも効果的だそうです。
スープが赤いのですごく辛いのかと思われるでしょうが、見た目ほど辛くなくてほんとにおいしいです!

白いスープが、回味(フェイウェイ)鍋。数十種類の純天然植物を長時間煮込み、その成分を充分に引き出しており素材本来の味が生きているので、食材をスープに入れて煮るだけで食せます。天香鍋同様、タレなしでそのままいただくことができ、美容にも効果的です。
こちらのスープの方が漢方独特の苦みを感じますが、体にいいの間違いなし!
 


このおいしいスープにたくさんのキノコやお肉などを入れていただきます。ニンニクもごろごろ入ってますよ!店員さんの説明では、ニンニクは30分以上煮込んでから食べてください、とのことなのですが、わたしは直接食べないでやわらかくなったニンニクを潰してスープに溶かしてしまっています。とにかくスープがおいしいので、ほぼ飲み干して完食です。

辛いのが苦手な方は二つのスープを混ぜて辛さを調整することもできますよ。
お店の店員さんが漢方や野菜のことも説明してくれます。お鍋も手際よく作ってくれます。また、お鍋の最後にうどんかクロレラ入りの翡翠麺を選べます。

髪の毛や洋服に匂いがついてしまいますが、ファブリーズが用意されていたり、洗面所には歯磨きセットなども完備されているのでうれしい限りです。お店の内装もとてもきれいで高級感があります。

これだけ漢方や香辛料たっぷりのお料理ですから体にいいこと間違いなしですね。独特な匂いはしますけど、まだ食べたことない人はぜひお試しください。


天香回味オフィシャルサイト
都内に数店舗あります。


(Photos by emBroider)



このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...