Monday, April 25, 2016

口唇ヘルペス… - Herpes issue...


憂鬱…
久々に口唇ヘルペスがあらわれました。

ストレス?睡眠不足?何が問題なんだかはっきりしないけど、たまにやってくるヘルペス、ほんとに厄介です。かれこれ20年…いやっ、もっと長いことヘルペスと付き合っていますが、毎回1週間も2週間も居座られて本当に迷惑です。

今回は定番の口唇ヘルペスですが、私の場合、鼻や額に出ることもあるんです。一度だけ、まぶたに出たことがありました!あれは大変ですよ。夏だったので、あせも?なんて思っていたのですが、まぶた全体にぶつぶつが出てきて目が開かなくなったので皮膚科に行きました。先生もびっくり、角膜ヘルペスを発症していました。すぐに紹介状持たされて眼科に行きなさい!って。
幸い、無事治りましたが、角膜ヘルペスは失明の危険もあるのですぐに対処する必要があるそうです。

今回、病院で処方された薬がちょっと面白かったので写真撮りました。
持田製薬から販売されている、バラシクロビルです。顆粒と言うほど粉薬じゃないのですが、小さなラムネみたいなお薬で、これで1回分です。
子宮頸がん検査で異常が見つかって以来、ヘルペスを発症していなかったのでその間に新しい医薬品が出てたんですね。医薬の進歩、すばらしい!


今まで服用していたのは、ゾビラックスやバルトレックスといった小さなキャンディーのような特大サイズの錠剤だったのですが、喉に詰まる感があって飲み込むの大変だったんです。そのようなクレームが多かったらしく、そしてヘルペス薬は高価なので、飲みやすく改良され安価なジェネリック薬品を処方してもらえるようになって大助かりです。

薬剤師さんから、日焼けしないようにと言われました。ほぼ引きこもりだし、こんな腫れた口でお出かけしませんけどね…
早く治ってくれないかな~。


(Photo by apostrophe9, and emBroider)
このエントリーをはてなブックマークに追加

No comments:

Post a Comment

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...